スポンサーサイト


天王寺タッグ戦簡易レポ

リハビリのはずがどうしてこうなった!

どうも、アルマースです。ご無沙汰。
なんか、1000Hitしていたようです。ご覧いただきありがとうございます。
時間の許す限り頑張りますので、これからもどうぞよろしく。

さてさて、本題。

4/29のウラさん主催の天王寺公認に行ってきまして。
今回はタッグ戦ということでしたが、特に何も考えず、パートナーに迷惑にならない程度に頑張って、リハビリ続けようかと思っていたのですが…

続きから!続きから!
着いてしばらくして、なんかフリプが始まった。
タッグでやるみたいだし、リハーサルも兼ねて、と思い、(なぜか)フリプ用の魔界デッキで参加。
(メンバー失念…すみません)

黄泉の船積んで無い謎のあり合わせデッキの癖に、総立ちで44点持っていくとか変に回ったので、デッキを変えようかと思ったけど後の祭り。デッキシート出しちゃってるよ…

前日、魔界で行こうか、はたまた今回参加したデッキにしようか死ぬほど迷ったんですがねえ…

そんな私が無い頭を絞って作ったデッキが↓。



3,015,サニーミルク
2,030,霧雨 魔理沙
1,070,死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
2,083,作戦阻止
3,092,強引な取引
1,096,断罪裁判
1,099,離反工作
1,133,ディゾルブスペル
2,142,瞋怒
3,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
3,221,紅葉狩り
1,292,征服の果てに
2,294,恐ろしい波動
1,318,霧雨 魔理沙
2,325,西行寺 幽々子
2,333,古明地 こいし
1,334,四季映姫・ヤマザナドゥ
1,337,符ノ壱“八雲 紫”
3,462,是非曲直庁の威令
3,492,秋 穣子
2,499,村紗 水蜜
1,509,封獣 ぬえ
2,522,兎符「因幡の素兎」
2,530,幽霊「シンカーゴースト」
2,540,鵺符「弾幕キメラ」
--
2,084,秘密結社
1,096,断罪裁判
1,099,離反工作
2,320,射命丸 文
2,329,八坂 神奈子
2,445,禁弾「カタディオプトリック」


コンセプトとしては、
グッスタ組んだこと無かったのでそれっぽいのを投入
→味方助けられたらいいな
→カウンターガン積み
→ビートしたいのでぬえとキメラin
→シンカー征服打てたらいいな
→スペース足りないので紫とか減らす
→グッスタの根本が間違ってた時の為にサイド調整
→中途半端


ギャス、紫一枚ずつとか、おかしいですよね…
明らかにシンカー征服邪魔ですありがとうございました

とりあえず、レポれぽ。


まず、ペア決定。

主催の抽選により、ブレジョさんに決まりました。

デッキは幽香ワンショットだとおっしゃっていました。若干グッスタの香りもしたかな。
とりあえず、「ご迷惑おかけします」と言っておいた。

本戦開始。

一戦目:いわおけさん、mottyさんペア

使用デッキ:監視者除去コン、魔界

私の右がmottyさん、左がいわおけさんです。

魔界…だと…
いわおけさん以外が加速、私のノードが2の時、mottyさんが

「サラプレイします」

私の手札には威令威令瞋怒。

手札が死んだので、一枚威令を埋める。
と、ブレジョさんが
「藍打って良いですか」
私は黙ってサラを指す。  これが間違い。

藍がプレイされ、手札が飛ぶ。
素直に口に出せばよかったのにね。俺の馬鹿。

その後、キャラ展開するも、いわおけさんの監視者から雲山で魔理沙が落とされ、波動も打たれてまっさら。
魔界デッキらしく、大量展開されて押し負け。
ブレジョさんも必死に横溢二蓮したり、一弾幽香で殴ったりしましたが、いかんせん多すぎる。
監視者から味方に送ってもう一回とかちょっと無いわ…
秘密結社卑怯すぎる。

サラがいなければカウンターも十分引いたのに。すみません。
穣子がクルクル回ってました。大活躍。

時間ほぼフルに使って、  負け

サイドと入れ替えられるので、相談の末out:五魔理沙、五映姫、ディゾルブ
                   in:離反、断罪、結社
単体で使えるのを優先しました。

二戦目:歩さん、ハワイさんペア

使用デッキ:黄泉帰り、蓮メリ+紫

私の右がハワイさん、左が歩さんです。

ハワイさんって、前回優勝してませんでしたっけ?やだー
ビクビクしながら開始。

二ターン目、歩さんが
「サラプレイしますね」

ま た お ま え か
しかし、今回はそうはさせん、ということで。

シンカー!次のターンサラ死ね!
→波動
いけっ!ゆゆ様!食べちまえ!
→瞋怒
ギャスだこのヤロー!
→サラ死亡

手札残り瞋怒一枚ですが、何か?
これで安心して動ける、ということで、ブレジョさん動き出す。
穣子も各チーム回し始める。
しかし。

ブレジョさん「横溢干渉崇り神」
歩さん「古の記憶」
ハワイさん「無縁塚」

なんという除外軸。
冥界利用型のブレジョさん大苦戦。
キャラを出すも、亡我郷で止まる。

私がぬえとキメラでガスガス殴って相手残り6。
そこでまさかの一弾幽香素出しから「黄泉還り」でフラン。
相手は45まで回復。
こちらは残り59。

よく覚えて無いけどコンボ(村紗と亡我郷?)で相手のフランと魔理沙が飛ぶ。亡我郷はぬえに。
ここでブレジョさん、幽香を潰すつもりだったらしいが、フランを潰してしまう。

しかし、1ターン前の私のドローは離反工作

攻撃13の幽香とキメラで殴る殴る。3ターンで相手ライフ0。

プレミが見事にカバーできて素晴らしかったです。

この戦いは、ピーピングがすごく役立ちました。
ハワイさんの場には壱符紫。ブレジョさんが藍で手札見ると、弐符。
すぐさま壱符紫で壱符紫を消して事無き。
私も歩さんの手札をシュートで見て、断罪を確認し、ワニで消費させてからキメラとか、色々できました。

あと、メモに「村紗働いた」ってあるんだけど、忘れました。
小物一掃だと思います。

勝ち。

サイドは以後変えず。


三戦目:ストレイトアローさん、ユンさんペア

使用デッキ:破滅ワニ?、宝塔コン+ナマズ

私の右がユンさん、左がストレイトアローさんです。

序盤、ナマズでマナチャージャー展開失敗。穣子は回りだした。

ストレイトアローさんが展開を開始。ブレジョさんも続く。
ここでブレジョさん、「藍行きますか」と。
私はカウンター握って無かったし、ストレイトアローさんも「メガパーミだよ」とおっしゃるので、GOサイン。

騙された。

いや、信じた自分が悪かったんですが。
あと、終わってから判明しましたが、ストレイトアローさんもカウンター10枚だったそう。あながち嘘でもなかった。
しかし、ユンさんの事故が判明。
私の場からユンさんへ攻撃することに。

シンカー→征服で相手だけ一掃コンボ決まる。
気持ちいい。なまずやら穣子が消える。

私はワニを展開。
すると、ユンさん、「液状化で」

ああああああ!

めくると。
スペルコマンドコマンド

ぎゃあああああああ
干渉に何も打てなかったので、手札空。
しかしめげず、ドロー。

と、ブレジョさん動く。
最後は幽香で押し勝ったようです。
相手のライフ22→6→2→0となってました。
藍の誤爆(?)が役に立った、珍しい試合でした。

しかし、宝塔怖いですねー。波動無かったらこっちが一掃されてたかもでした。
あと、ストレイトアローさんが玉兎終盤に引いてたら、破滅飛んできてたんで、危なかったかもしれないです。
最悪、玉兎離反まで考えてただけに、助かったです。


勝ち


四戦目:まゆみさん、kouさんペア

使用デッキ:蓮メリ、ワニ+ジャッジメント

私の右がkouさん、左がまゆみさんです。

ブレジョさんの村紗連発で、蓮メリは場に残らず、安心。
穣子は回る。
キメラやらなんやらで殴って、シュートでまゆみさんの手札を見る。

大将棋

まずいこれは通してはいけない
しかし、kouさんのワニを止めるのに威令を消費。案の定相手のピンチに大将棋。

ここでブレジョさん「波動」!
穣子捨てて、破棄。GJ!サラは居ないんだぜぇぇ!!

私はキメラで殴る。穣子も殴る。一弾咲夜さんも離反でブロック無効。押し切って 勝ち!

疲れていたので、記録があいまいなもんで間違ってたらすみません…


結果、オポ差で二位。かなりの快挙。上位は、地雷デッキでの六人大会以来ですかね。いえー

めーりんポスターと、同人誌、妖夢デッキケース、自分で提供した缶バッジをいただきました。
めーりんポスターは、私の嫁だとおっしゃる方に引き取っていただきました。
どうかいっぱい愛でてやってください。

大きな勝因は、お互いに邪魔しないで自由に動けたことでしょうね。
カウンターの具合も良かったです。

MVP。穣子。


四戦とも、われわれの場を行ったり来たりで過労死ものでした。
穣子効果→味方に送る→ノードセット でOKなお手軽カード。
タッグでのこいつの強さは異常。戦ったどのチームも入れてました。たぶん。

四回戦まであったため、終わったのが7時付近。
さすがにまずいので帰りましたが、もっとフリプとかしたかったなー

とまあ、とりあえずこれで簡易レポートは終わりです。
内容はあまりありませんが、ここまで読んでくださってありがとうございました。

最後に、ペアで共に、全力で闘ってくださった、ブレジョさんに感謝の意をこめて。

ありがとうございました!


以上、アルマースでした!



疲労のせいで授業中寝てしまい、「身の程を知れ」の先生に怒鳴られました
おお怖い




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れ様でしたーっ。
初戦の藍ぶっぱは本当に申し訳なかったですorz
とはいえ、なんとか二位になる事が出来て良かった・・・
こちらからも、ありがとうございましたっ!

p.s.
ブログの相互リンクをお願いしたいのですが、宜しいでしょうか?
http://ranoneko.blog41.fc2.com/

Re: No title

>ブレジョさん
お疲れ様でした!
初戦のあれは、私もはっきり言わなかったので…
まあ、サラで腐ってたしあんまり影響が無かった…と信じてます。

ブログの相互リンク了解です!登録しておきますね。
プロフィール

アルマース

Author:アルマース
大阪の端っこで交流会とかやろうとしてます。
どうかよろしくお願いします。



実は四弾出る前からやっていたけど身内以外とやったのは五弾出てから。
団体と個人で一回ずつ優勝しているが、きっとまぐれ。だっていろんな人に負けるから。

嫁は魔理沙だ魔理沙かっこいいよと言いふらしているが、きっと愛が足りてない。だからブログのアドレスで主張してみる。

原作はイージーでも永夜抄と妖々夢しかクリアできない程度。
実はあらゆるゲームが苦手。STG、RPG、格ゲー、諸々。

連絡は
下のフォームから。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
