

とりあえず

復帰、ですかね。
無事(?)、テスト等が一応終了しました。

今、リハビリにデッキ触ってるんですが、まわし方わかんなくなってますね…

新しいパックも買ってきたので、また新しくデッキも組み直したいところ。
環境がどうなってんのか、またどこかのブログにお邪魔して調べないとなぁ…

生存報告。

一応、生きております。
お久しぶりです。アルマースです。

生きている、と言っても、VISIONプレーヤーとしては仮死状態です。
まあ、追試とかいろいろございまして。
センターまであと一年切ったとかいう実感も無く。

デッキは少しいじりはするものの、環境がわからなくなってきました。
あと、慢性的対戦相手不足。
音信さん、ぷりっつさんも忙しくなってきていますからねぇ。(ですよね?)

ひと段落つきましたら、どこかの大会までボコられに行きますので、その時はよろしくお願いしますよ。

交流会

一応12月20日(日)に申請はしました。
まだ返事がないので、正式告知は保留ということで。

第一回、突発的音信さんのお話タイム

ネタが無いー、と叫んでいたわけではないのですが、やさしいやさしい音信さんがネタをくれたよー!
正確には、「寄生」しに来たらしいですが、ネタ提供してくださるなら基本的になんでもOKですな
と、いうことで、さっそく音信さんの記事いってみましょうか。

-----
(前書き検閲削除)
どうも、音信です。千代田さんのブログだけでは飽き足らず、このブログにも寄生しに来ました。今後何処かで私のことを見たら「よう、寄生虫!」と気軽に声を掛けてくださいね、悦び……いえ喜びますから。ちなみに炎上したら華麗に逃走します(と早速炎上しそうな発言を書く確信犯、なんてこった)。
 そもそも「寄生」という単語で真っ先に思い付くのがかの岩明均先生の傑作『寄生獣』な音信ですから、穏便に事を収める気がまるで無いことが手に取るように分かりますね。それはもう、宿主を食い殺すことも辞さない方向でじゃんじゃん書きまくりますよー! てな勢い。顔は割れませんがアドレナリンは現在進行形で大量分泌中です。これで文筆もはかどれば言う事ないのですが。
 

 さて今回は記念すべき寄生初日ですから、幾らなんでもVISION関係の話をせずに終わるわけにはいかないでしょう。しかし一発目の記事は今後の方向性を決める大事なモノ(既にSAN値はマイナスベクトルでアンダーフローしていますが)。盛大かつセンセーショナルに人間花火を打ち上げるが吉だと思いませんか? 右わき腹に抉り込む様なブローをかますのもアリ。要するに面白けりゃ何でもいいんです。
 つーわけで、足りない頭を絞って考えます。
 ………………
 …………
 ……
 …
 思いつきませんでした(ぉ

 こういうネタがないときは自らの嫁をネタにするのだ、と某お茶の水大学哲学科教授が言っていた覚えが在るのでそれに倣いましょう。
 音信の東方におけるお嫁さんはこまっちゃんです。関西弁よりマイナーで広島弁よりはメジャーな名古屋弁、的な立ち居地にいる彼女です。江戸っ子ですが。嫁への悩みですが、こまっちゃん単体の同人本がなさ過ぎて泣けてきます。えーきとのカラミはもういいんだよ、はやくこまっちゃんのかわいやらしい絵を見せろよ……! ってあああ触手はやめてお願いだから!? 
 あ、好きな理由を聞かれたら30分コメントする準備は出来ていますよ、まだ誰も声を掛けてくれたことないですけど(泣)。近場に同士もいません(落涙)。グッズの缶バッジもありませんでした(号泣)。
 
 で、VISIONにおける小町ですが。1弾も5弾も率直に言うと微妙です。婉曲的に言うと「え? あ、あ~……うん、まあ、……強いんじゃない?」と10人中8人に答えられるレベル(ちなみに後の2人は「嫁だからサイドボードに1枚は必ずはいる」な人と、「え? 強いじゃん、だって1ターン目に『古き自縛霊の目覚め』が打てるんだぜ?」な人)。速攻でもグッスタでもメインから入るようなカードでは決してありません。
 対してスペルは4枚のうち2枚がかなり優秀。前述の『古き自縛霊の目覚め』は1ショット・擬似1キルのパーツとして、さらに『ヒガンルトゥール』はプレイヤー直接ダメージ&1点除去カードとして使用されます。残りの2枚はリスクに対するリターンがあまりにも少なすぎるために使用される姿が見受けられませんが、「プライス・オブ・ライフ」は使い方によってはかなりの強カードになる可能性を秘めている、と思いますね。ま、それについてはおいおい考えて見ましょう。

 さて、今回は5弾こまっちゃんを(アタッカーとして)使ったデッキを構築してみようと思います。
 まずはカードの再確認から↓  <NetVision カードリストから転載>
Name:小野塚 小町
Glaze:2
Node/Cost:3/2
Class:死神
(自動γ)〔このキャラクター〕が戦闘によって相手キャラクターを決死状態にした場合、目標の〔ノード2枚〕を破棄する。
Attack/Toughness:5/3

 こうして見るとそれなりに能力は高いんですよね。特に攻撃力は3ノード帯トップ。問題点はコスト・グレイズの高さとタフネスの低さ。あと戦術無しってのが地味にしんどいです。 
 纏めてみると、
○利点
・低ノードかつ高い攻撃力
・ランデス効果
・単一種族(隠密つけると無敵)
・戦術がない
・存在自体が……(強制終了)

○欠点
・ノード帯の割に高いコスト、高グレイズ
・付随効果が即時的なものではない(要するに除去られたり対策採られると終わる←これ重要)
・スペルのコストを無視する必要性が薄い(自縛霊は例外)
・タフネスの低さ(2の欠点と併せると相当しんどい)
・戦術がない

 こんなもんでしょーか。あ、最後の「戦術」云々が矛盾してるじゃねーか! と思っている方。確かに戦術がないことはほとんどにおいて欠点ですが、「戦術がないキャラクターは~」の効果を受けることが出来る、という利点が確実に存在するため、一応(屁理屈っぽいですが)付け加えておきました。そのへんご理解を。
 つーわけでひとつ作ってみました。以下参照↓

◇構築したデッキ
○アタッカー 11枚
小野塚 小町(5弾)×3
レミリア・スカーレット(5弾)×3
霧雨 魔理沙(1弾)×3
魂魄 妖忌×2

○ドロー・加速 13枚
強引な取引×3
マナの生成×3
リリーホワイト×3
ツチノコ×2
豊符「オオトシハーベスタ」×2

○パンプ&エンカレッジ 13枚
ミニ八卦炉×3
白楼剣×2
密命×3
月旅行計画×2
空間操作×3

○ガード 13枚
覚醒×3
迷ひ家×2
嫉視する夜叉×2
恋符「マスタースパーク」×2
紅い虹と天使の翼×1
魔力掌握×3

キャラクター16枚 スペル4枚 コマンド30枚

◇回し方とか解説
 マナ加速して~キャラ出して~空間操作張って~殴る。ホントこれだけ。まあ月旅行計画が入ってるくらいだからワンショット思考ではあるのですが、如何せんレミリア(5弾)なんか入れちゃったせいでスペルが入らない入らない(笑)。とにかく最速で空間操作を張り通すところからスタート。後は攻撃力とリアニでなんとかするです。というかどうにかしてください(笑)。
 ちなみにマナチャージャーがツチノコだけなのは、ツチノコが自死できるから。けど基本彼は使いません、何故なら相手マナチャージャーも死ぬから。なので手札に空間操作がないとき使いましょう、という程度に(あったらノード行きだ)。魔力掌握・オオトシは基本的に速攻対策。除去がほぼなしなので……。
 そしてこのデッキのミソ、こまっちゃん。彼女に関しては装備コマンドを使い分けて接します。だいたいの試合では悟入幻想が飛んでくるため、対策に白楼剣をセット。攻撃力重視のときは八卦炉です。まあこまっちゃんは序盤にある程度の点が叩き出せれば十分です。


 むう、普通に出来てしまった……。実際はもっと非実践的なネタデッキになるはずだったんだがなあ。とりあえず、最初に書いた欠点を補いつつ必要条件は満たせたとは思いますよ(実際に戦えるかどうかはともかく)。
 まあいいでしょう。こまっちゃんが可愛いから全てを超許す感じで行きたいねえ(笑)。

 
 では今後の予定について。基本的には今回みたいなVISIONに限らず東方・音ゲー・PCゲー・ラノベ・TRPGなどなど、本当に雑然としたものを2週間に1回ぐらいのペースで掲載させてもらうつもりです。といってもこのブログの趣旨から大幅に外れる真似はイカン、ということで、
 ①VISIONか最悪東方のネタを1つは書く。
 ②18禁ネタに関しては(管理人の年齢も考えて)自重します。さらっと出すくらいならアリかも。
 ③読者のことを考えて書こうね。
 
 以上の3つを俺ルールとして課すことにします。ま、俺ルール出した結果がこれかよ! ってならないようにはしますんで、はい(笑)。
 それではまた次回。音信でした~。

‐‐‐‐‐
食い殺されそうな勢いの記事でした…食いつぶされるかもな、このブログ。
文字装飾とかした方がいいんですかねぇ…

小町と聞くと勢力戦を思い出します。
エラッタ前地縛霊は良かった。
デッキに入っている紅い虹と天使の翼が気になるんですが、どういうもんですかね…

そうそう、俺ルール②については一言言わねば。

さらっと出すくらいでもだめです!
前書きも、何なんですかあれ。載せられないじゃないですか…

ともあれ、音信さん、ネタ提供ありがとうございました!
私または音信さんへの要望、ご意見等ございましたら、コメントやメールフォームから一言くださいね。

それでは今回はこの辺で。というか早く旅行の用意しろよ自分。
以上、アルマースでした!

ネタがない

正式告知前にこんな状態でいいのかい?




…よくないです。どうも、アルマースです。


ぶっちゃけ、まだ使える休日の確認とかしてないんで申し込みも何も無いんですがね。
開催予定場所は駅からまっすぐ10分以内でなんとかなりそうです。


誰も来ないかも知れないのにね。今からこんなに張り切って息切れしたら嫌だなぁ。

ちなみに、秋紙舞でられません。土曜日は昼まで学校なんだぜ…

でも紅楼夢行くよ!一緒に行きたいとか言う勇気ある人は連絡くださいな。
プロフィール

アルマース

Author:アルマース
大阪の端っこで交流会とかやろうとしてます。
どうかよろしくお願いします。



実は四弾出る前からやっていたけど身内以外とやったのは五弾出てから。
団体と個人で一回ずつ優勝しているが、きっとまぐれ。だっていろんな人に負けるから。

嫁は魔理沙だ魔理沙かっこいいよと言いふらしているが、きっと愛が足りてない。だからブログのアドレスで主張してみる。

原作はイージーでも永夜抄と妖々夢しかクリアできない程度。
実はあらゆるゲームが苦手。STG、RPG、格ゲー、諸々。

連絡は
下のフォームから。

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
